2016年の大晦日のビッグイベント「NHK紅白歌合戦2016」の司会が嵐の相葉雅紀さんと女優の有村架純さんに決定しましたね。しかし、この人選にジャニーズファンから疑問の声もあるようで・・・・。

相葉雅紀紅白司会

「なぜ嵐ではなく、相葉雅紀だけの単独選出なのか?」


という疑問が広がっています。

従来、嵐というグループで司会を務めていた経験はありますが、この選出はかなり異例!



ということで今回は紅白2016の司会に相葉雅紀さんが選出された理由について考察していきましょう!

スポンサーリンク

紅白歌合戦2016の司会が相葉雅紀単独ということへの世間の感想


まず、紅白歌合戦2016の司会に相葉雅紀さんが選ばれた時の世間の反応や感想をTwitterから拝借していきます。








「おめでとう」と祝う声もある反面、「嵐で司会じゃないんだ」や「謎すぎる」など、なぜ相葉雅紀さんが単独で司会をするのかに疑問を覚えている人もいるようですね。

紅白2016の司会が相葉雅紀だけの理由とは?単独選出はなぜ??

相葉雅紀紅白司会
NHK紅白歌合戦2016の司会は、嵐の中から相葉雅紀さん単独で選ばれたわけですが、その理由を考察していきます。

まず、今までの経緯だけおさらいしましょうね!

歴代の嵐・紅白歌合戦の司会経歴!



まず、相葉さんが単独で司会に選ばれたことに疑問を覚える人が多いのは、「嵐」というグループで紅白の司会を何度もやってきたことが背景にありますね。


なんと平成22年~平成26年まで、5連続で嵐として司会を務めているのです( ゚Д゚)


これは平成という年号に入ってから一度も破られていない記録であり、最近の若者は紅白の司会=嵐というイメージが定着していてもおかしくはないわけなんですよね。

紅白歌合戦の司会は「嵐」が異例?


これだけの紅白歌合戦の司会経験があり、そのイメージが定着してきた嵐。


しかし、嵐が司会をしていることが長年の紅白歌合戦の歴史を考えると異例なんですよね。


グループで司会を務めるのは、実は嵐が初めて。


阿部渉&高山哲哉のコンビなどは実例がありますが、同じグループでの司会という意味では「嵐が司会」というスタンスが、むしろ型破りなんですよね|д゚)


2015年の紅白では、V6のいのっちこと井ノ原快彦さんが単独で司会を務めたように、本来ならば単独で司会をするというのが当然な流れなのです。

【関連記事】
大野智の彼女は波留?お揃いのサンダルが噂に?

ではなぜ、相葉雅紀が紅白2016の司会に選ばれた?その選出理由は??


ではなぜ紅白2016に相葉雅紀さんが選出されたのでしょうか?


個人的には、

嵐の中から単独で1人選ぶとしたら「グッと!スポーツ」というNHKの冠番組を持っている相葉くんなのかな?


と思っていましたが、ネットの評判では、

  • 話題性
  • 相葉くんの成長
  • 有村架純との抱き合わせ



様々な意見が飛び交っているわけです。


この中でも「有村架純との抱き合わせ」という意見は確かにありえそうですね。

スポンサーリンク

相葉雅紀が紅白2016の司会に単独で選ばれた理由は有村架純?


有村架純さんは来期の連続朝ドラ「ひよっこ」のヒロインとして出演しますよね。

紅白の女性側の司会は歴代、綾瀬はるかさんや井上真央さんなど朝ドラのヒロインを務める女優さんがなるのがセオリー。


制作者サイドとして、まず

「有村架純にしよう!」

となり、その後に「じゃあ白組はどうしよか?」となった時に・・・。



「倉田兄妹」



を連想させるために、相葉雅紀さんが選ばれたのでは?

という仮説ですね(笑)

相葉雅紀

相葉くんと有村さんは2015年放送の連続ドラマ「ようこそわが家へ」で共演しています。(別局ですが)


この時の二人が演じる”倉田兄妹”の反響が良く、製作者サイドとして話題づくりとして相葉君を選んだのではないか?


という説ですね(笑)


まあ、ちょっとおふざけな仮説ですが、次の説は現実的なやつです。

相葉雅紀だけが紅白2016の司会な理由は予算不足?


相葉さんだけが単独で紅白歌合戦2016の司会を務めるのは、NHKの予算不足ではないか?

という説もありますね。


普通に考えたら、視聴率を飛躍させたいのであれば「嵐」として司会を務めてもらうほうが伸びることは間違いないです。


しかし、現実問題で嵐を5人雇うよりも相葉君一人のほうが経費的には安くあがる。


NHKからしたら「元々グループで司会が異例」という考え方でしょうし、NHKで冠番組を持っている相葉雅紀さんが選ばれるのは必然か?

ということですね。


あとがき


今回はNHK紅白歌合戦2016の司会に嵐の相葉雅紀さんが単独で選出された理由について考察していきました。

確かに長い歴史を考えたらグループで司会というのが異例ではあるんですよね。


しかし、ファンとしては嵐での司会が見たいというのも本音。


そこは予算の問題だったのか??

NHKの裏側が気になるところですね。


それでは今回はこれにて!!

【関連記事】嵐の「Don’t you get it」の歌詞の意味は?