SMAP(スマップ)解散前にリリースされるベストアルバム『SMAP 25yaers』ですが、この収録曲はファンによる投票制で決まるようですね。実際に、私も投票をしてみましたが、一つ思いました。


『あれ?これって投票回数って何回でもいけるの??もしかして無制限??』

スマップ解散ベストアルバム投票

確かにインターネットで投票するので、制限をかけることが難しいとは思うのですが、こんな状態だと投票結果が荒れてしまいそうですよね?

なぜ投票は無制限なのでしょうか?その理由とは??


また、この投票方法に対して何か対策とかはあるのでしょうかね?

そもそも投票する上でのルールとは??

スポンサーリンク

SMAP(スマップ)解散ベストアルバム『SMAP 25years』の投票回数は無制限?


これは実際に私が投票してみたのですが、とりあえず特設サイトに飛んで曲を選んで、投票しました。

【関連記事】SMAP(スマップ)解散前ベストアルバムの投票方法とは?

そして、思ったんですよ。


『あれ?もう一曲投票できそうだぞ・・・。』


試しにもう1曲、別の曲を投票してみると・・・イケちゃいました!


そして、もう1曲、もう1曲・・・合計12曲は投票できることが判明しました(笑)

もちろん私は投票結果を荒らすつもりはないので、自分が収録してほしい曲を純粋に入れたのですよ!


しかし、こんな投票できてしまったらファンの人は一日中投票しちゃうんじゃないですか?

さすがに無制限ってことはないとは思っていたのですが、私の例だけを見ても特に制限がかかる様子がありません。

これは投票結果が荒れる予感がしますね。


SMAP(スマップ)解散ベストアルバムの投票を無制限にする理由は?


解散ベストアルバムの収録曲の投票を無制限にする理由は何なのでしょか?

確かに制限をかけるとなるとIPアドレスの管理やら何やらでかなり面倒なことは分かります。

あとは単純に投票率が下がることも考えられますね。

制限をかけるということは、何らかの登録(会員登録)みたいなものが必要となってくるので、誰も気軽に投票できなくなってしまいます。

そう考えたら、制限をかけずに投票する者の倫理に任せているというかんじなのでしょうかね?


あとは投票結果の見せ方もあるでしょう。国民に一人一回の投票だと、『最終的に〇〇万人もの人が投票してくれました!!』というアピールが弱くなってしまいますからね。

なぜ投票回数を無制限にしているかは、ここらへんが理由でしょう。

スポンサーリンク

SMAP(スマップ)解散ベストアルバムの投票無制限に対策はあるのか?


かといって、そのまま放置してしまったらとんでもない投票結果になる可能性がありますよね。

純粋なるファンが投票するのであればいいのですが、面白半分で投票結果を荒らしてやろうと言う輩も少なからずいるはず。

どの曲が選ばれたとしても、個人的には構わないですが、それでは困るという人も出てくるでしょう。


何らかの対策を考えているのでしょうか?

おそらくですが、投票開始の2,3日は様子を見て、あまりにひどければ登録制とかにするくらいではないかと思いますね。


もしくは投票は出来レースであり、実はもう収録曲は決まっている。投票は国民を騒がすパフォーマンスでしかなかったとか??

さすがに後者はないと思いますが、何らかの対策はいずれ必要になるとは思いますね。

SMAP(スマップ)解散ベストアルバムの投票にルールはあるのか?


そもそもルールがしっかりしていれば、荒れることなんてないですよね?

実はこの投票に課されているルールは、『1回につき1曲しか投票できない』というものです。


え?それだけ??


と思うでしょう。それだけなんです!!


こりゃ荒れそうだぜ・・・。

あとがき


今回はSMAP解散前のベストアルバムの投票についてまとめていきました。

無制限の投票。これが意味する者は何となく分かりますよね??

くれぐれも過剰な票の入れ方やいたずらに投票結果を荒らさないようにしましょう。