自民党の務台俊介(むたいしゅんすけ)政務官が台風10号で被害を受けた、岩手県岩泉町に調査団として訪れた際におんぶしてもらっていた画像が話題になっていますね。

務台俊介
おんぶしてもらっていた原因が長靴を忘れたことにあったとも言われており、呆れた実態が明らかになりつつあります。

また、そんな務台復興政務官は台風10号で亡くなった方がいた高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」の件に対しての発言が炎上するのではないかとも言われており、今回は務台俊介復興政務官にフォーカスをあてていきましょう。

務台俊介復興政務官のおんぶ画像が話題に?原因は長靴忘れ??


務台俊介(むたいしゅんすけ)といえば、内閣府大臣政務官で元々長野県2区の政治家としても有名ですね。

そんな務台さんが台風10号の被害を大きく受けた、岩手県岩泉町に被害状況を確認するために調査団として派遣されました。


想像以上にひどい被害状況にニュースを見ていた私も驚いたのですが、それ以上に驚く光景がテレビに報道されました。

務台さんが氾濫した川(だと思います)に足を入れないために部下におんぶしてもらっていたのです( ゚Д゚)


務台おんぶ

しかも、その理由が長靴を忘れて足を濡らしたくないからと噂も広がっています。


はぁ??

ちょっとふざけているとしか思えませんよね。


まあお偉いさんなので、長靴を準備するのは取り巻きの秘書の仕事だからそちらの無能さを疑うのが普通ではあるのですが、そこはせめて・・・


「足が濡れるなんてなんだ!おれは行く!!」


ってくらいの男気を見せてほしかったですね。


しかもテレビで報道されるなんて・・・。正直この絵を載せたテレビ局側にも問題があると思います。

政治家の情けない一面を見せて炎上を狙っているのでしょうか?



そしてさらに腹が立つのは(口が悪くてすいません・・・)

報道側が務台さんにコメントを求めた時の発言が・・・


務台駿介「予想以上に現場がひどい状況だということを改めて確認しました」


いやいや、あなたおんぶしてもらっていたでしょう( ゚Д゚)

おそらくこの時の務台さんは、テレビにおんぶ画像が流失するとは思っていなかったですし、堂々と発言しています(笑)


こんな人に復興支援の指揮をとらせて大丈夫なのでしょうか?

国民を不安にさせるような報道も報道かなっと思ってしまいますね。

あえて使う絵ではなかったでしょうし、何か裏で務台さんの失脚を狙っている人がいるのでは??

とにかく政治家として、報道番組としてはありえない光景だったな~という印象です。

務台俊介復興政務官の台風への発言がやばい!炎上必至か?


そんなおんぶ画像が流失してしまった務台さんですが、台風10号で被害にあった高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」の件について、過去にこんな発言をされています。


「自然災害で見逃しは許されない。町には広く避難勧告を出してほしかった。責任は重い」


どの口が言っているんだ!!(*´Д`)

自分はおんぶしてもらっているくせにっとマジで個人的な意見を言うと、これが本音ですね。


「楽ん楽ん」の被害については、たしかに町役場の幹部が避難勧告を巡って協議はしていましたが、結論は「大丈夫」というものでした。

しかし、台風の影響で川は急に増水し「楽ん楽ん」を飲み込んでしまいました。

結果的に9人の命が失われてしまった件についての務台さんのコメントが先ほどのものになります。


確かに町役場側にも問題はありましたが、想像を超える台風ということにも原因がありましたし、何よりも高齢者をあの台風から救えるかも疑問が残りますね。

仕方がないなんて言ったらダメですが、未来を予言できない限り対応は難しかったのではないかと思うわけです。


そう考えると務台さんのコメントは、物事を表面でしかとらえていない発言に思えますし、加えておんぶ画像が流失したら過去のこの発言もピックアップされるのではないかなっと思います。

あとがき


今回は務台俊介議員についてまとめてみました。

こんなことを書いている私も務台さんのことを表面的にしか見れていない部分はあると思います。

しかし、政治家たるものメディアに出るときの威厳をしっかり示さなくては、支持率も下がってしまいますし、致命的だと思うんですよね。


特に災害時の対応なんかは、かなり周辺住民の気も張っている状況だと思うので、特に注意したほうがよいかと。

今後、このおんぶの件がどこまで派生していくかは分かりませんが、まずは被害にあわれた方々のことを第一優先でお願いしますね。

それでは今回はこれにて!!