欅坂46の新曲「二人セゾン」が大好評のようですね!今までのシングルの勢いのある感じよりは、どこかゆったりとして切なさのあるメロディ。今回はその歌詞についての考察や「セゾン」の意味についてなんかもまとめていこうと思います。

二人セゾン歌詞意味
またMVも階段でのダンスなんかもあって、青春って感じですよね!このMVを撮影したロケ地がどこなのかについてなど色々まとめていこうと思います!

スポンサーリンク

欅坂46「二人セゾン」のセゾンの意味とは?何語??


まず「二人セゾン」のセゾンとはどんな意味なのでしょうか?

そもそも何語?

って話ですよね(笑)


「セゾン」はフランス語で、季節という意味になります。

ちなみに本来の表記は「Saison(セゾン)」です。

つまり「二人セゾン」とは、”二人の季節”ということになりますね!


これだけ聞くと、今回は恋愛もの?ってかんじがしちゃいますね。

今までの1st「サイレントマジョリティー」は、世の中の大人たちに支配されるな!というメッセージであったり、2nd「世界には愛しかない」では恋愛とかじゃなく大きな意味での”愛”を歌った曲でしたが、今回の3rd「二人セゾン」はどんな気持ちを歌った曲なのでしょうか?


歌詞からその意味を考察していきましょう!

欅坂46「二人セゾン」の歌詞とは!

二人セゾン歌詞意味
欅坂46の「二人セゾン」の歌詞の意味を考察していきましょう!

ということでとりあえず歌詞からですね。

欅坂46「二人セゾン」の歌詞!


まず、「二人セゾン」歌詞はこちらです。

作詞:秋元康

二人セゾン 二人セゾン
春夏で恋をして
二人セゾン 二人セゾン
秋冬で去ってゆく
一緒に過ごした季節よ
後悔はしてないんだ
二人セゾン

道端咲いている雑草にも
名前があるなんて忘れてた
気付かれず踏まれても
悲鳴をあげない存在

誰かと話すのが面倒で
目を伏せて聞こえないふりしてた
君は突然僕のイヤホン外した

What did you say now?

太陽が戻ってくるまでに
大切な人ときっと出会える
見過ごした もったいない
愛を拒否しないで

君はセゾン 君はセゾン
僕の前に現れて
君はセゾン 君はセゾン
日常を輝かせる
昨日と違った景色よ
生きるとは変わること
君はセゾン

街を吹き抜ける風の中
何かの香りがしてたのに
振り返る余裕とか
距離もなかった

自分の半径1メートル
見えないバリア張った別世界
そんな僕を連れ出してくれたんだ

What made you do that?

一瞬 目の光が重なって
折々の色が四季を作る
そのどれが欠けたって
永遠は生まれない

二人セゾン 二人セゾン
春夏で恋をして
二人セゾン 二人セゾン
秋冬で去ってゆく
儚く切ない月日よ
忘れないで

花のない桜を見上げて
満開の日を思った事があったら
想像しなきゃ夢は見られない
心の窓

春夏秋冬生まれ変われると
別れ際 君に教えられた

君はセゾン 君はセゾン
僕の前に現れて
君はセゾン 君はセゾン
日常を輝かせる

二人セゾン 二人セゾン
春夏で恋をして
二人セゾン 二人セゾン
秋冬で去ってゆく
初めて感じたときめき
思い出はカレンダー
二人セゾン

僕のセゾン


うーん、なるほどっすね。

とりあえず今回の新曲は恋愛モノと考えちゃっていいのかな?ってかんじです!

【関連記事】二人セゾンのカップリング曲「大人は信じてくれない」の歌詞の意味を解釈!

欅坂46「二人セゾン」歌詞の意味を考察や解釈!

スポンサーリンク


それでは歌詞の意味を考察していきましょう。

まずは、冒頭のサビから!

二人セゾン 二人セゾン
春夏で恋をして
二人セゾン 二人セゾン
秋冬で去ってゆく
一緒に過ごした季節よ
後悔はしてないんだ
二人セゾン


「二人セゾン」という歌詞からも分かるように、これは二人でいた季節を表しているのでしょうね。

そして『春秋で恋をして』、『秋冬で去ってゆく』ということは、やはり男女の恋を描いた曲でしょう|д゚)

しかも秋冬で別れを迎えるという切ないラブソングみたいです。


そして1Aメロにいきます。

道端咲いている雑草にも
名前があるなんて忘れてた
気付かれず踏まれても
悲鳴をあげない存在

誰かと話すのが面倒で
目を伏せて聞こえないふりしてた
君は突然僕のイヤホン外した


ここでいう『雑草』は自分のことを言ってるのでしょうね。

主人公(男か女かは不明)は、普段はあまり快活な感じではなく、どちらかと言えば皆が騒いでるときにスマホでイヤホンをしながら音楽を聴いているちょっと暗い印象の子。

なんだか学校であまり目立たない子というとセンターの平手友梨奈さんを若干イメージしてしまいますね(>_<)

秋元先生、そこまでイメージしていたのかな??笑

【関連記事】
平手友梨奈の東京での中学が判明?

平手友梨奈の天狗発言が話題に?白石麻衣を呼び捨てに??

平手友梨奈がMステで暴走?二人セゾンのソロダンス動画がやばいと評判!

でも、そんな僕に君(相手役)はイヤホンをはずした!!

って何だか恋の始まりを予感しちゃいますよね♡

現実世界でそんなことされたら『なんだこいつ!?』とかしか思えないですけど(笑)


そして『What did you say now?』は『今なんて言ったの??』という訳になるので・・・まあ、何か言ったんでしょうね(テキトー)



ちょっと1Bメロはよく分かんないんで割愛して、1サビの終わり際!

昨日と違った景色よ
生きるとは変わること
君はセゾン


1サビでは「二人セゾン」から「君はセゾン」に変わっているんですよね?

これは”君は季節”だとよく意味が分からないので、おそらく「君は季節のように過ぎ去っていく儚い人」という別れを連想する意味合いで言っているのでしょう。


そして『生きることは変わること』というのは、”君に出会えて俯き気味の性格だった僕が変わることができた”という出会えたことでの僕の心境の変化を表しているかんじですね(>_<)


なんか・・・青春ってかんじや!!笑



そんで2番にいって、メロの終わり際。

自分の半径1メートル
見えないバリア張った別世界
そんな僕を連れ出してくれたんだ


これも・・・君と出会えて僕は変われたってことですよね。

ATフィールドをぶっ壊してくれたってことでしょう。


そして次に出てくる謎の英語。


『What made you do that?』


What made you do that?の意味は『なぜあなたはそうしてくれたのか?』という訳になりますね。

だから、塞ぎ込んでいた僕のバリアーをぶっ壊してくれたのはなんでなの?

と、僕が君に問いかけています。



そんなもん・・・。


「好きだから!」に決まっていますよね?笑


そして2Bメロの歌詞が・・・。

一瞬 目の光が重なって
折々の色が四季を作る
そのどれが欠けたって
永遠は生まれない



ここの歌詞はやばいね。

春夏秋冬の4つの季節がぐるぐる回って永遠になっている。

なんかこれ、素敵な言葉だね?


と秋元先生は言いたかったのではないかなっと思いますね(笑)

超いい歌詞思いついたし、とりあえず入れておくかくらいのノリを感じます|д゚)


そしてCメロ

花のない桜を見上げて
満開の日を思った事があったら
想像しなきゃ夢は見られない
心の窓

春夏秋冬生まれ変われると
別れ際 君に教えられた



ここ、よくわかりません(笑)

ご意見ある人コメント希望です笑


まあ、歌詞の意味の考察についてはこんなもんでしょ!

『違う!!そうじゃない!!!』


という方はどうぞコメント欄で(笑)

欅坂46「二人セゾン」のMV撮影ロケ地はどこ?


さて、欅坂46の「二人セゾン」ですがMVもかなりいい感じですよね。



今回のダンスは途中、平手友梨奈さんが荒ぶるシーンがありますが、それ以外は結構ゆったりとした印象を受けます。


まあ、あの階段の上で激しいダンスとか危なすぎですからね!!笑

ところで気になるのは、MVが撮影されたロケ地がどこかについてです。


どうやら場所は海浜幕張のNTTの階段のようですね。

二人セゾンロケ地
しかも、PVで幕張メッセ近くのイオンタワーも写っているので間違いなさそうです!

二人セゾンロケ地
こりゃ握手会のついでに聖地巡礼みたいなかたちで、ロケ地によって行くというプランもありですね!

【関連記事】乃木坂46「サヨナラの意味」のPVラストが衝撃的すぎ!

スポンサーリンク

欅坂46「二人セゾン」のフォーメンションについて考察


あと、ついでに今回のフォーメーションについても考察をしていこうかなっと思います。

今回のフォーメンションはこちら!



1、2枚目とはフロントメンバーが大分変化があったことが印象的でした。

フロント常連の渡辺梨加、今泉佑唯が2列目にいきましたね。


そしてフロント初となるのが、斎藤ふゆか、小池美波、原田葵、佐藤詩織、守屋茜の5人。

まあ、あかねんに関しては昨今の活躍ぶりから全く違和感はないのですが、元々3列目常連だった4人がフロントに行ったことについてはかなり驚きがありましたね~|д゚)


個人的には今回のダンスがバレエっぽいので経験者である葵ちゃんさとしが選ばれたのは何となく理解できます。

【関連記事】
原田葵と西野七瀬は出っ歯が似てる?「二人セゾン」の選抜理由とは?

小池ちゃんは、あのピュアな雰囲気が今回の曲にマッチすると判断されたのだろうと予想。


ふーちゃんが選ばれた理由はよく分からないのですが、最近かわいくなりましたよね?笑

それくらいしか思いつかん!!!笑


ふーちゃん選抜理由も誰か心当たりのある方プリーズ!!

【関連記事】
渡邉理佐のふともも画像やタラちゃんのモノマネがかわいい!

あとがき


ということで今回は欅坂46の「二人セゾン」の歌詞の意味などを中心に考察していきました。

MVが青春ってかんじでいいですよね~。

こういう今の彼女たちだから表現できる青さと成長ぶりを感じることができたMVでした。


個人的には葵ちゃんがフロントに入ってくれたのはうれしかったのは、内緒です。

では今回はこれにて!!

【関連記事】なぜ欅坂46の紅白2016出場は絶望的?長濱ねるはどうなる?