2016年11月30日リリースの欅坂46「二人セゾン」のカップリング曲『大人は信じてくれない』の歌詞の意味を解釈していっちゃいます|д゚)

大人は信じてくれない歌詞
これで欅坂46の歌の解釈系は2回目ですね。

「二人セゾン」も好評でしたので是非ご覧ください♪
二人セゾンの歌詞の意味とは?MVロケ地はどこ??


また今回もMVのロケ地がどこなのかについてもふれていきましょう!

スポンサーリンク

欅坂46・カップリング曲『大人は信じてくれない』の歌詞


まず歌詞からいきましょう。

欅坂46『大人は信じてくれない』

作詞:秋元康
作曲、編曲:Masayoshi Kawabata

良いことなんかない
退屈な毎日さ
やりたいこともない
夢なんか一つもない

心が叫び続けていたって
誰にも聞こえないよ
(助けて)

大人は信じてくれない
こんな孤独でいるのに
僕が絶望の淵にいるって思ってないんだ
And why? Believe me I really wanna die, don’t you know?
Why? No way I can find my sign

どこかのごみの上
カラスが鳴いているよ
嫌われ者でいい
愛なんか欲しくもない

涙を流し続けていたって
まだ気付いてないだろう
(虚しい)

大人はわかってくれない
胸が苦しいことさえ
そうさ自分が子供の頃を忘れているんだ
The past, Memories are fading fast you’re losing control
Oh, don’t give up just tell me now, oh

もし 痛みが消えないなら
自分自身傷つけて
もっと強い痛みで忘れてしまおうか
優しさに触れるだけで
真っ赤な血が滲んでくる
僕が 僕が いなくなったって・・・
(誰にも・・・)

大人は信じてくれない
こんな孤独でいるのに
僕が絶望の淵にいるって思っていないんだ
And why? Believe me I really wanna die, don’t ya know?
Why? No way I can find my sign

いつもと変わらない
誰も探してくれない
時代の片隅で
僕は殺されてるんだ


欅坂46『大人は信じてくれない』の歌詞の意味を解釈

大人は信じてくれない歌詞
今回の『大人は信じてくれない』は非常に過激なメッセージソングになっていますね。

1つ1つの歌詞については、結構ストレートな表現が多いのでそこまで説明はいらないでしょう。


今回注目したいのは、

  • 歌詞の主人公は誰(どんな立場の人)なのか?
  • 英語の歌詞の意味は?

ここに集約されるのかなっと思いますね。

大人は信じてくれないの歌詞の主人公は誰?


なんかこの歌詞を見て思ったのが、「冤罪で少年院に送られる思春期の若者」が思い浮かびました(笑)

まあ多分違うんでしょうけど・・・笑


この主人公のシチュエーションは思春期になりたての若者を描いたのではないかと思います。

私も子供の頃は、人は皆平等だと思っていましたが、年齢が進むにつれて運動神経の差、ルックスの差、学力の差など決して埋めることのできないギャップに気づき始めます

そして自分の価値に疑問を抱くようになります。


『あの人より劣っている自分の存在価値ってなんなんだ?』

ってね。


そして、深く悩んだとしても、大人は分かってくれません。

だって、


大人はもう『他者との差に慣れてしまっている』からです。

自分たちが思春期の時に感じた、自分の存在価値のことなんてもう完全に忘れてしまい、日々忙しい社会に没落しているため、子供の気持ちに気づいてあげることができないわけですね。

2番のサビにも、

大人はわかってくれない
胸が苦しいことさえ
そうさ自分が子供の頃を忘れているんだ


こんなフレーズがありますよね。

大人との分かり合えない気持ちを表現しているわけです。


つまりこの曲は、思春期の葛藤を表した曲であると同時に、社会に没落し自分たちが昔感じた自分とは何だ?という気持ちを忘れてしまった大人たちに強いメッセージを送っているのでしょう。

日々忙しく、自分という存在に見向きもしなくなった私たち大人の生き方は正しいのでしょうか。

それとも、子供たちが深く考えすぎなのか。

答えは、自分の中だけにあるものですね。

【関連記事】平手友梨奈の二人セゾンのソロダンス動画がやばい!?Mステにて

スポンサーリンク

欅坂46『大人は信じてくれない』のMVロケ地はどこ?


さてさて、カップリング曲『大人は信じてくれない』のMVも公開されましたね!

Youtubeに公開されたのはショートバージョンですが、フルバージョンはないようです。



曲が曲だけにクールな雰囲気とダンスが激しいですね|д゚)

このSL車が写っている場所ですが、この機械的な撮影現場は『サイレントマジョリティー』の工事現場にも通ずるものを感じますね!

ということで、今回はMVのロケ地についてまとめていきましょう。


シーンとしては昼と夜の2つのシーンに分かれます。

昼間のシーンは、静岡県の井川線川根両国駅の両国車両区がロケ地のようですね。

そして、夜のシーンは静岡県の大井川本線新金谷駅の新金谷車両区がロケ地になっています。

大人は信じてくれないロケ地
確かに似た雰囲気がありますね。

一度現場検証する必要もありそうですが。

大人は信じてくれないの感想


今回の新曲『二人セゾン』を聴いたときに思ったのは、珍しく恋愛っぽい曲をシングルで出してきたな~ということでした。

今までメッセージソングを中心に歌ってきた欅坂46がついにそっち方向にいったか?

と思いましたが、カップリング曲『大人は信じてくれない』で見せてきましたね~(笑)


確かにこれはメッセージが強すぎて、カップリング曲にするのが妥当かなっと思ってしまいます。

こういう過激すぎる感じの曲はシングルとして売り出してしまうと角がたちますからね|д゚)

【関連記事】欅坂46「二人セゾン」のフロントに原田葵が選ばれた理由とは?

あとがき


今回は欅坂46のカップリング曲『大人は信じてくれない』について歌詞の意味を解釈したりしました。

まあ歌詞からして、これがシングルにならなかった理由は納得ですね笑

紅白も決まったしこれからの欅ちゃんに期待です!

【関連記事】欅坂46の紅白2016出場が絶望と言われた理由はなぜ?