2016年11月14日にフジテレビがメジャーリーガーの田中将大さんに謝罪したことで話題になっていますね。なんでも、めざましのコーナーである「物知りじゃんけん」で田中選手がトランプタワーに住んでいるというデマ情報を流したことが原因のようです。

田中将大トランプワールドタワー
今回は田中選手が激怒してしまった経緯やその当時のめざましテレビの「もの知りじゃんけん」の動画についてまとめていきましょう。

スポンサーリンク

田中将大が激怒?めざましテレビがトランプタワー在住というデマを流す!

田中将大トランプワールドタワー
田中将大さんが怒ってしまった経緯からいきましょう。

まず、2016年11月10日放送めざましテレビの「もの知りじゃんけん」というコーナーで


「ヤンキース・田中将大投手が住んでいる米大統領選に勝利した不動産王ドナルド・トランプ氏(70)所有のビルは?」というクイズを出題。「トランプ・タワー」「トランプ・ワールド・タワー」「トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー」の3択クイズで、「トランプ・ワールド・タワー」を正解とし「家賃・月額650万円と言われるセレブご用達の豪邸」と解説したもの



今話題のトランプ氏と田中将大選手をネタにこんな問題を出していました。

このことが原因で、田中選手のもとに「トランプタワーに住んでいるんだって?」というコメントが殺到したようです。

そのため、、めざましテレビ放送の翌日。


こんなツイートをしています。




結構柔らかくいってくれていますが、本人は迷惑被っているかんじなんですよね|д゚)

そして、この騒ぎに気付いたフジテレビがめざましテレビ放送時に謝罪をしたという流れなのです。

めざましテレビの「もの知りじゃんけん」とは?

もの知りじゃんけん
問題になった、めざましテレビの「もの知りじゃんけん」とはどんな企画なのでしょうか?

「もの知りじゃんけん」は、簡単に言うと3択問題の企画です(*‘∀‘)


その3択の選択権をグー、チョキ、パーという言い方をしているだけで、平たくいうと3択クイズ。

ただ、視聴者はdボタンで参加することができて、クイズに正解するとポイントがたまっていくというシステムを使っているのが特徴ですよね!


基本的に毎朝行われるコーナーで、何時からやっているかというと、だいたい7時25分から見ていれば間違いなく見れると思いますよ!


まあ、クイズの正解が間違いだったら本当に意味わからないコーナーですがね(笑)


11月10日放送のめざましのもの知りじゃんけんの動画は?

スポンサーリンク


そして気になる11月10日放送のめざましテレビの「物知りじゃんけん」の動画についてです。

この放送回のゲストはジャニーズの伊野尾慧さんが出演されていましたね。


気になる動画はこちら!




正解はチョキの「トランプワールドタワー」でした。

どの選択肢をとってもトランプ氏の物件とは・・・笑


本当にどこから仕入れた情報か分かりませんが、しっかりとしてほしいですよね!

個人的には、メディアの力を思い知った感はありますが・・・。


だって、嘘でも報道しちゃえば真実として受け入れてもらえるわけですからね(笑)

田中将大がトランプワールドタワーに住んでいるというデマ報道に世間の反応は?


最後に今回の田中将大選手に対するデマ情報を流したフジテレビ(めざましテレビ)への世間の反応についてです。





失望した

信用できない


など、朝の報道番組としては致命的な評価を受けるかたちになっていきましたね。

これから信頼を取り戻していくのは、かなり大変そうです。

あとがき


今回は2016年11月10日放送のめざましテレビの「物知りじゃんけん」についてまとめていきました。

田中将大選手が怒るのも無理ないですよね~|д゚)


だって、許可なく住んでいる場所を暴露されること自体ありえないですし!!笑

そこらへん、大手の報道番組なんだらかしっかりしないとダメですよね?


あと世間ではトランプタワーに住んでいると誤報が・・・という言い方をされていますが、正確にはトランプワールドタワーですからね!

どっちも一緒か(笑)


それでは今回はこれにて!!